マイナンバーカード 確定申告 i-smile 悪口 辛口評価

40過ぎて英語を始めたが、TOEICの勉強は捨てない

TOEIC900点の英語ペラペラを夢見るサラリーマンのプログ

今までの英語学習方法

瞬間英作文

いろいろと効果があるということなので、試しにやりました。

半年で、一冊おぼえました。TOEICリーディングの節、受動態、関係詞の見極めに役立ちました。ただ、ペラペラにはなりません。1万文ぐらいおぼえれば、ペラペラになるでしょうか…。

超有名な方もやりましたが、文章の内容が、私がみても、おかしいと思えるレベルだったのですぐにやめました。英語スペシャリストの評判も良くなかったです。

 

音読

2018/3ごろから、現在までみるみる音読を続けています。

何か効果があるかはわかりませんが、口慣らしに毎日続けています。

はじめた頃は、一文章に2時間ぐらいかかっていましたが

現在は、リピーティングを5回程度で終わります。

TOEIC点数upの即効性は無いかなと感じますが、英語学習の習慣化に音読は良いと思います。

 

文法

まず、中学レベルの文法知識は必要だと思って

優しい文法書を5回ほど回しました。

基本文法事項の習得は、この後学習する長文読解には必須だと感じています。

ただし、これだけでは、TOEICの点数はあがりませんでした。

基本的なTOEIC文法出題パターンを5回ほど回したあとに

試験前にスピード解答方法(訳さない)を練習したら

PART5、6を短時間でクリアして

PART7の解答時間が今までより、多く確保(55分ほど)できました。

長文

文法をある程度マスターしたら、長文が読めるかと思いましたが違いました。

どうしたら長文を早く読めるようになるか、色々調べたところ

大学受験の長文読解で評判の良い参考書をみつけました。

TOEICのカテゴリで調べても、なかなか見つからないものです。

文法を覚えただけではダメで、使えるようになってはじめて英文が読めます。

リスニングの設問も素早く読めるようになるので、先読みができるようになりました。結果として、リスニングの点数も上がります。

 

単語 リスニング

また、今度。