マイナンバーカード 確定申告 i-smile 悪口 辛口評価

40過ぎて英語を始めたが、TOEICの勉強は捨てない

TOEIC900点の英語ペラペラを夢見るサラリーマンのプログ

通信教育開始後3ヶ月で目標のTOEIC500点超え!

受験時期 L R TOTAL
2018/4 310 225 535

日々の鍛練の結果、目標を達成することができました(^^)v

3日ボウズにならないように、最低5分間の音読を自分に課して、学習リズムを作ったのが良かったです。後は、その流れで通信講座のカリキュラムを何とかこなしました。

ほとんどの英語学習サイトが、やる気があればできると言っているのは本当だった。

モチベーションと継続が大事。

この時の私のモチベーションは、リストラ対象にならないようにとの危機感でした。

この点数では、まだいつリストラの対象になるかわからないので、英語の学習を続けます。

音読は超初心者向けの教材を利用しました。背伸びすると飽きるので(^^;)