マイナンバーカード 確定申告 i-smile 悪口 辛口評価

40過ぎて英語を始めたが、TOEICの勉強は捨てない

TOEIC900点の英語ペラペラを夢見るサラリーマンのプログ

副業をはじめようとおもう

今の会社では、収入増加の希望が無いので、英語がペラペラになること前提で副業をはじめようとおもう。

で、やらなければいけないことは、確定申告かな?

ネットで調べました。

会社員は、20万円までの副業収入は確定申告が不要で

しかし、住民税にかんする申請手続きは必要とのこと。

住民税の申告についてどうすればいいか、調べてもよくわからなかったので

結局、確定申告をした方が楽だという結論に達しました。

ネットには、確定申告の情報が盛り沢山なんで助かります。

https://biz-owner.net←このサイトを参考にさせていただきました。

まずは、サイトを参考に青色申告承認申請の手続きからやってみました。

職業はコンサルタントにしました。講演、執筆、相談等、今までの経験でできる職業なので。

税務署への提示までうまく出来ました。マイナンバー通知の紙を持って行って良かったです。忘れるところでした。

電子申告なら青色申告は65万まで税金控除なので、マイナンバーカードも作ります。

会計ソフトもネットで評判の良いクラウド版を使えるようにしました。

準備万端、ばっちこーい。

さて、営業活動はどうするか…。

捕らぬ狸の皮算用(^^;)