マイナンバーカード 確定申告 i-smile 悪口 辛口評価

40過ぎて英語を始めたが、TOEICの勉強は捨てない

TOEIC900点の英語ペラペラを夢見るサラリーマンのプログ

リスニングの学習

リスニングについては、まだ学習方法を模索中です…。

とりあえず、参考書のPART3と4を半年かけて暗唱するようにしましたが、TOEICの模試では手応えがありません…。本試験でも、手応えがありません…。

キーワードが聴き取れるようにはなったかなぁ…程度です。

PART1と2の対策のために、参考書の問題を満点にするまでやりこみました。

その結果、PART1は満点とれるようになりましたが、PART2は難しいままです。

今は、PART2の瞬間英作文をコツコツやっています。

なかなか、覚えられません…。